November.2004 Diary   12月へ

 

2004/11/30(Tue)     

            

 

今日は、HP開設日!やっとできました。

内容はまだまだだけど、よろしくお願いいたします。

今日のお散歩で、クッキーちゃんに会った。「スカボー」の締切日だったため、

どうしよっかと言うことになり、一応、申し込みだけしておくことに決定した。

634は帰ってきてすぐ申し込みしましたよ!

12/4が楽しみ!

 

 

2004/11/29(Mon)     

            

 

今日は、私が久しぶりに残業だったので、634のお散歩はいそがなきゃ。っと思っていたけど、

ヒロが珍しく早く帰るというので、ヒロにお散歩はお願いしました。

(ヒロの会社のほうが、私の会社より近いのです)

堤防で合流。今日はお散歩も短いだろうと思って、しつけの練習をしたり、ボールで思いっきり遊んだり。

今日は634も張り切っていたので、とても楽しく遊べた。(みんなでお散歩は楽しいね!)

アイコンタクトはまだ、邪魔が入ってしまうと集中が切れてしまうので、少しずつがんばろうね!

 

 

2004/11/28(Sun)     

            

 

今日は、午前中に病院へ行こうと思っていたが、寝過ごしてしまった。

しつけ教室が入っていたので、その時間までダラダラすごす。

しつけ教室までは歩きで!お散歩がてら行くのにはちょうどいい距離。

しつけ教室中に私のお腹が「グギョギョギョ!」っとなっていたので、モスで軽く食べてから堤防へ。

クッキーちゃんに久しぶりにあった。クッキーちゃんはちょっと前に去勢してからあっていなかったから、

634はおおはしゃぎ!なかよくチュっチュして、2人で探検へ!

今日は634の大好きなパパさんもいらしていたので(634はあまりほかの人に行かないので)、

相当うれしかったに違いない。

 

2004/11/27(Sat)     

            

 

朝、なんか部屋がくさいと思っていて、武蔵が床をなめているなーと思っていたら、

武蔵が吐いた後だった。しかも2箇所。

30分くらいお散歩した後だったので、どこか調子が悪かったのかなと思い、

今日は少し遠出をしてみようと思っていたんだけど、お家でゆったり待ったりすごす。

夕方には元気そうだったので、お散歩に・・・

今日は、マッシュ君が来たので、リードをつけてちょっと遠ざけて遊んでいた。マッシュ君は男の子が近づくと

ガウガウしちゃうので(武蔵もやられた経験あり)。武蔵はマッシュ君も大好きなので、すぐ行きたがる。懲りない子ね。

ちょっと2人で遊んでいたら、なんと、ラス君登場!昨日去勢の手術をしたばかりなのに。。

武蔵はラス君のおまたに顔を突っ込むのが日課なので、今日はさせないように制御。

ラス君いつもとおり元気!お疲れ様〜よくがんばったね!

 

2004/11/25(Thu)     

ヒロが風邪っぽいので、早めに仕事を上げて帰宅。なので、川原で武蔵のお散歩の待ち合わせ。

私は、武蔵より早くついたので、ラス君と、おこげちゃんと遊んでいた。

ラス君は、私が来ると武蔵がくると思ったらしく、ずーといつも武蔵が登場する方向を向いて固まってた。

武蔵登場で、ラス君と武蔵とおこげちゃんはおおはしゃぎ(いつもどおり)!

武蔵ははじめ、私の存在に気がつかず(涙)・・・名前を何度か読んだら気がついたようで、武蔵一人おおはしゃぎ!

今日はラス君パパもお久しぶりにお会いしました。パパさんママさんと一緒だと楽しそうだね!

昨日無くなった武蔵のリードを、今日ラス君ママが昼間に見つけてくれた。

ラス君ママありがと〜!

明日はラス君のXデーだ。ラス君大丈夫かな?がんばって!元気になったらまたあそんでねぇ〜〜

 

 

2004/11/24(Wed) 

 

夜のお散歩におこげちゃんとラス君がいた。久しぶり〜〜、おととい去勢をしたクッキーちゃんも着ていたらしい。

元気に走っていたというのでちょっと安心したけど、おとといなのに大丈夫なの??

3人(?)で遊んでいると、ももちゃん&はなちゃんが!!お久しぶり〜。

武蔵ははなちゃんおねぇ様にちょっかいを出しては追いかけてもらいたいらしくずーと、ちょっかいを出しては逃げ、

ラス君に跳ね飛ばされながら、楽しそうに遊んでいた・・・。

さあ帰ろうとすると、リードが無い!!かばんの中を探しても、ジャケットのぽっけの中を探してもどこにも無い!!

ラス君ママも探してくれたけど、どこにも無い。川原から家までは歩いて15分ほど。

ちょうどヒロも帰ってくるころだろうと思い、ラス君とラス君ママにお別れをしてヒロをまちまち、

武蔵を抱っこして帰る体力を温存させているとで、ヒロと合流。ヒロに武蔵を持たせようとしたところで、

ヒロが一言。「お散歩バック(斜めがけの)の紐を使えば良いじゃん・・・」

・・・。

その手があったか!!

幸いお散歩バックは斜めがけにも、腰につけることもできたので(紐は別々についている。)

その方法を取ったが、リードにしては太すぎる、きしめんみたい。

すれ違う人があんまりいないことを望んで、帰った。しかし、リードはどこ行っちゃったんだろ・・・

 

2004/11/23(Tue) 

 

今日は、ヒロのお休みが取れたので、朝ごはんとお昼ご飯をかねて、新しいドックカフェ開拓に二俣川の

駅付近にあるドックカフェに行った。

はじめに、店員さんが超ミニスカートをはいているのにびっくり(あんまり若くも無かったし)・・・

プードルを連れたご夫婦も、ちょっとうざく、食事も私のは味が薄く、ヒロのパスタはしょっぱかったらしく、

せっかく行ったのにがっかり!

帰りは久しぶりに四季の森公園に行こうと思ったが、駐車場が満員で入れず、

近くのあまり人がいない公園へお団子を買って行った。そこは、ちょっと坂になっていて、

ボール投げとかでも結構体力がいるらしく、一緒に走っていても2・3回往復するとばててしまうので穴場の公園。

高いところにあるので夕日もきれいでのんびり(?)お散歩してきました。

 

 

2004/11/22(Mon) 

 

今日は、お友達のクッキーちゃんの去勢の日。クッキーちゃん大丈夫だったかな?心配です。

当分、お散歩で会えなくなってしまって寂しいね。元気になったら(?)また、遊んでね!

武蔵も、去勢したほうがよさそうなんだけど、なかなか私たちの決心がつかず。。。

しつけ教室での宿題で、武蔵の良い所、悪いところ、10個ずつ考えてくるようにいわれてて、

通勤電車の中で、考えているんだけど、悪いとこばかりが思いついて、良いとこはあまり無いことに気がつく。

いつも笑顔ということくらいかな〜〜(武蔵自体は笑顔になっているのかは疑問・・・)

今日のしつけは、ジーンズも噛んでも、すぐに悟ったようで、我慢しているようだった。

髪の毛に飛びつくのも、以前より断然少なくなった。しつけ効果出てきたかな!?

もっともっと、一緒にがんばっておりこうさんになろうね!

 

 

2004/11/21(Sun) 

 

今日は、ヒロが仕事だっため、ヒロを車で送ってそのままお散歩へ、

アイコンタクトの練習で武蔵の名前を呼んでみたものの、10回中3回くらいの確率だった。お家の中ではできるのにね!

武蔵は、私たちが、しつけ教室で言われたように実行してることに戸惑っているはず。

今日も、髪の毛に飛びついてきたので部屋を出て一人にさせたら、かなり答えたらしく、飛びつく回数が減った。

ジーンズにも噛み付かなくなってきた。早く悟ってくれると良いんだけど・・・

 

2004/11/20(Sat) 

 

今日は、武蔵にお留守番してもらって、ヒロと買い物に出かけた。久しぶりに2人で買い物をした。

その後、初めてのしつけ教室の日だったので、急いで帰り、しつけ教室へ。

今日は先生とどんなことをするのか、武蔵の問題行動のなどについていろいろ話して、アドバイスをもらった。

一覧にしてまとめたが結構やることが多い。

その日の気分によって叱ったり、叱らなかったりでなく、飼い主の一貫した行動や根気が必要なんだと感じた。

しつけは犬だけじゃなく飼い主のほうがしつけられるのかも・・・

 

2004/11/18(Thu) 

 

今日は、会社帰りに半年に一回出るコーギースタイルという本を買って帰った。

その中で、共働きでコーギーを飼う事の難しさが載っていて、

家は結婚していないし、共働きだし、武蔵がお留守番で寂しい思いをしているんだろうなあと再度思い返した。

今日は雨でお散歩もいけないので、ストレスにならないよう、できるだけ早く帰って武蔵と思いっきり遊んであげようと・・・。

幸いヒロも珍しく早く帰ってきたので、2人で交代しながら武蔵と遊び、22時くらいにはもう疲れて寝てしまった(笑)。

武蔵は、ほんとにコーギーかと思ってしまうくらい体力の無さ。

コーギーのお友達をみても、みんなパワフルなのに・・・

 

2004/11/17(Wed) 

 

今日の夜のお散歩は、ラス君とおこげちゃんがいた。

最近暗くなるのが早くてあっていなかったので、武蔵はすっごくうれしそうでした!

ラス君ママの話だと、クッキーちゃんは今月の22日、ラス君は26日にに去勢をするらしい。

お友達に会えなくなるのは寂しいけど、元気になったらまた遊ぼうね!

武蔵の去勢はどうするかについは・・・ヒロも私も迷っている。

今のところ武蔵は元気だし、性格的にも、多少問題はあるにしてもひどいってことではないと思う(親ばか?)。

健康面や生理的なことも考えて去勢したほうがストレスにならないと聞くが、

今のところ私は、自然のままの方がよいと考えている(あくまで個人的な意見です)。

この問題はすぐに解決できるものでもないと思うので、武蔵の体を思い、ゆっくり考えたいと思います。

2004/11/15(Mon) 

 

今日はお仕事サボり!

武蔵とお買い物へ。

まず、しつけ教室で必要なもの(おやつ入れ)を買いにペットエコへ。

武蔵もつれて散々探し回ったが見つからず、あきらめておやつとおもちゃを買った!

次に武蔵を車においてヤマダ電機へ。

ここでも武蔵のおもちゃ(コング)とふわふわマットを買った。

今日は買いすぎたのでまた今月の家計はピンチ!!ど〜しよ。

武蔵におもちゃを早速、破壊されてしまった・・・

2004/11/14(Sun) 

 

今日は、しつけ教室の見学に行った。武蔵はヒロとヒロの友人とでお留守番!

黒ラブちゃんのレッスンで元気いっぱいだった。

武蔵もあんなやんちゃなときがあったな〜〜とつくづく思い返す(今もあんまり変わらないけどね・・・)。

結構おやつをあげるんだな〜っとちょっと不安になりつつも、レッスンが終わった後、申し込みをして来週からレッスン開始!

今日教えてもらったことをお散歩でやってみる。

まず、「おいで」練習。たち方とおやつのあげ方を武蔵と一緒にやってみた。

確率で言うと大体80%くらいで成功!!おやつないとだめだけど・・

この方法で呼び戻しマスターしてみよう!!

2004/11/13(Sat) 

 

今日の夕方のお散歩はまず、1時間くらいポツポツ歩きで堤防までを探索し、

いつもと違うお散歩チームに挨拶をしていたら、クッキーちゃん登場!

クッキーちゃんに挨拶をする前にガウガウされてしまったので、

新参者だからしょうがないと思い、お別れの挨拶をしていつもの川原へ・・・

1時間くらい遊んだ後、久しぶりにもも&ハナちゃんが来て、すぐ後にラス君、おこげちゃんも合流!

ラス君、はなちゃん、武蔵が走っている姿を1年弱ぐらいぶり!

(いつも武蔵は歩きながら後を着いて回っているのは変わらないね・・・)